ソフトバンク 孫正義社長の2011年ライブ講演
「志し高く」をYouTubeで聞いて感動しました。
https://youtu.be/7YI5m3NPE38


孫社長も坂本竜馬が大好きで、
ソフトバンクのロゴマークは、「海援隊」のマークと初めて知りました。

<孫正義社長の少年時代>
司馬遼太郎の小説『竜馬がゆく』を愛読し、脱藩に憧れて渡米を決意し、夏休みを利用して米国カリフォルニア州にて語学研修のため4週間の短期留学。
1974年に久留米大学附設高等学校を中退し、渡米(2月)。
米国ホーリー・ネームズ・カレッジの英語学校(ESL)に入学。
米国サンフランシスコセラモンテ高等学校の2年生に編入。
3年生、4年生へと飛び級。
高校卒業検定試験に合格したため、高等学校を3週間で退学(10月)。
翌1975年に米国ホーリー・ネームズ・カレッジに入学。
1977年にカリフォルニア大学バークレー校経済学部の3年生に編入。
さらに1979年、シャープに自動翻訳機を売り込んで得た資金1億円を元手に、米国でソフトウェア開発会社の「Unison World」を設立。
インベーダーゲーム機を日本から輸入。結婚。
1980年にカリフォルニア大学バークレー校を卒業。
学位は、経済学士。日本へ帰国後、会社を設立するために福岡市南区に事務所を構えた。

司馬遼太郎の小説『竜馬がゆく』を読んで、渡米を決意!
カッコ良すぎます!

私が大好きな大嶋啓介さんも中村文昭さんも、
坂本竜馬が大好きです。

『竜馬がゆく』を読んだことはなく、
坂本竜馬のことは良く知りませんでした。

孫社長の講演を聞いて、すぐに『竜馬がゆく』を申し込んで、
ようやく届きました。
unnamed
八巻ありますが、すぐに読みたいと思います。

私ももっともっと「志し高く」持ちたいと思います。

最近YouTube動画のおかげで私の進化が止まりません。

斎藤一人さんの講演
大嶋啓介さんの講演
中村文昭さんの講演
孫正義さんの講演


時間があれば、多くの講演を聞くようにしています。

多くの出会い(講演)をありがとうございます!
感謝しています。

私は「志し高く」、これから日本とアジアで活躍していきます!

子供達にもぜひ孫正義さんの講演を聞いて、
「高い志し」を持って、人生を楽しんで欲しいと思います。

私はこれからもワクワクする楽しい人生に
毎日挑戦していきます!