剣道(小学)小学1年から剣道を習い始めた。
毎週火曜日と土曜日に、隣町まで汽車(電車ではない!)で通い、駅前の親戚で自転車を借りて、体育館まで行って練習していた。両親が気の弱い私を強くする為に、剣道を習わせた様だが、よくトイレで泣いていた。背が高いので有利ではあったが、決して強い方では無かった。


剣道(中学)中学の卒業アルバムの写真である。
先輩・後輩・仲間に恵まれ、団体戦では何度も優勝する事が出来た。この頃には、私も少し強くなっていた(笑)。





剣道(高校)高校に入り、永田コーチや良き仲間と出会い、楽しい思い出が出来た。進学校のため、2年で部活動を終了し、3年からは受験勉強に専念した。小・中・高とやってきて、卒業してから全くやっていないが、今思えば剣道が好きだったから続けられたのだろう。