「くまちゃんの楽しい日記」 畳製造機械メーカー極東産機(株)の熊橋武彦(Kumahashi Takehiko)が、畳(たたみ)・襖(ふすま)仕事の増やし方、家族の事まで何でも書いています!

コンピューター式畳製造機械メーカー「極東産機(株)」に勤務する熊橋武彦が、畳(たたみ)・襖(ふすま)に関することから、家族・サッカーの事まで何でも書いています!畳事業部統括部長、畳店構造改革プロデューサー、畳店経営コンサルタント、ダントツ畳店会 事務局 「畳店様の構造改革」に出会い、人生が大きく変わる。斜陽産業と思っていた畳業界が今は大好きです!

熊橋武彦 「平成23年3月11日 東日本大震災 仙台で体験」

平成28年3月11日(金) 5年前「東日本大震災」仙台で被災

★平成28年3月11日(金) 5年前「東日本大震災」仙台で被災★

おはようございます!

今日で「東日本大震災」から
5年が経ちました。

地震の日、
私はちょうど仙台出張しており、
「地震を生」で体験しました。
04-5
「仙台展示会」を間近に控え、
会場を下見していた時の出来事でした。

すごい揺れで駐車場に飛び出し、
立っていられずに、
しゃがみ込みました。

営業車で行っていましたが、
高速道路が通行止めになり、
300kmを下道で
10時間かけて帰りました。

途中、仙台空港近くを通過する時に、
「仙台空港が津波で襲われています!」と
テレビで放送され、
その様子を撮影しているヘリコプターが
すぐそばに見えました。

急いで、津波の反対方向に、
車で逃げて無事でした。

当時の様子は
「くまちゃんの楽しい日記」をご覧ください!
05-1
自宅の浦安も液状化で
すごい被害がでました。
04-2
5年前、中学1年生の長男ユウトが、
かわいいですね。
50
21年前の「阪神淡路大震災」も、
兵庫県の自宅で体験し、
結婚式を予定していたホテルが倒壊しました。

2度の地震を経験しましたが、
私は今日も幸せ絶好調です!

全ての皆様
出来事に感謝を忘れず、
毎日を精一杯楽しく
全力で生きたいと思います(*^_^*)

宮城県 南三陸町

af143b12.jpg南三陸町は、今回2回目の訪問ですが、まだまだガレキの撤去は進んでいません。


防災対策センター跡に行って、手を合わせてきました。


最も悲しい場所です。
亡くなられた皆様のご冥福をお祈り致します。

宮城県 気仙沼市 大型船

df209819.jpg気仙沼市もすごい状態でした。


特に漁港まわりの加工所が、手付かずの状態で残っていました。


1日でも早い復興をお祈りします。

岩手県 陸前高田市 市役所

0a47623c.jpg涙が出ました


沢山の被災地を見てきましたが、陸前高田市の津波の高さに驚きました。

市役所の4階まで津波に襲われてます。

市役所や交番、市民会館にも、赤字の×が沢山ありました。

ご冥福をお祈りします。


津波の怖さを、子供達に伝え続けます。

宮城県 南三陸町訪問

南三陸町minami
本日、津波被害の大きかった南三陸町を仕事で訪問しました。
海から離れた所まで大きな津波に襲われており、思わず絶句し涙が出ました。

子供の頃の経験で、川の増水の怖さは知っていますが、全く規模が違います。
この怖さを、子供たちにも伝えておきたいと思いました。

被害に合われた畳店様を精一杯ご支援させて頂きます

茨城県 大洗町 津波被害

5c74afdc.jpg仕事で大洗に行きました。

テレビでは見ていましたが、すごい光景でした。

家屋もかなり浸水し、被害が大きかったです。

被害に遇われた皆様の、1日も早い復興をお祈りします。

千葉県 浦安市 傾く交番

523c9421.jpg8e7a6075.jpg
富岡交番が傾き、水に浸かっていました。

電柱や看板が傾き、地震の被害が沢山残っています。

千葉県 浦安市 マンホール破壊

1426a37c.jpgc9e2cba4.jpg
液状化現象でマンホールが飛び出し、大変な状況です。

まだまだ新浦安地域では、断水と下水道使用禁止が続いており、一日でも早い復旧を願います。

千葉県 浦安市 液状化現象

d2e95814.jpg道路は泥が30cm吹き出し、セブンイレブンは入口が50cm下がって傾いています。

沢山のボランティアの方々が、土を取り除く作業をしていらっしゃり、頭が下がる思いです。

千葉県 新浦安 イトーヨーカドー

c231caf3.jpgようやくゆっくり休めたので、浦安市内を自転車で一周しました。

写真ではわかりにくいですが、イトーヨーカドー前の道路が、液状化現象で50cm以上下がり、入口に断差が出来ていました。

ガソリンスタンド 長蛇の列

a72ef32d.jpg昨日ようやく我が家の断水は終わり、シャワーを浴びる事が出来ました。

ガソリンスタンドはどこも品切れか、長蛇の列です。
写真は錦糸町にある東京営業所前のガソリンスタンドで、昨日昼すぎに品切れ閉店になりました。

今朝早くタンクローリーが到着して給油が始まり、早速当社の社用車も給油に並びました。

いろいろ大変ですが、今日も1日頑張るぞー

千葉県 浦安市 食料品がありません

4b1bd20a.jpg519e25a1.jpg
浦安市ではスーパーがパニックになっています。

コンビニはもちろん、どのスーパーにも、ご飯、パン、お米、ラーメン、水、何も売っていません。

何件もスーパー、ホームセンター、薬局、酒屋を回りましたが、全て品切れです。

また海側は、液状化現象で泥があふれ、ひどい状態です。

ディズニーランドもしばらく休業です。

浦安市内の小中学校は、15日まで休校です。

一日も早く断水と物流が回復し、通常生活に戻って欲しです。

しかし、この程度の被害は、被災地の皆様とは比べ物になりません。

被災地の皆様の一日でも早い復旧をお祈りします。

千葉県 浦安市 断水で困っています

61518ee3.jpg地震以降、断水が続いています。

給水車から水をもらう為に並びました。

トイレもお風呂も洗い物も出来ません。

ガソリンスタンドは、ガソリンが無くなって閉店し、営業しているスタンドには行列が出来ていました。

我が家の車も何とか給油出来て良かったです

ようやく浦安に帰れました

0f5a3fca.jpg埼玉の営業所に車を置いて、電車で浦安の自宅を目指しました。

途中、東京は静かで地震とは無関係な感じでしたが、浦安駅はディズニーランドから帰れなかった人で大混雑していました。

浦安に着いたとたんに、目から涙があふれ、地震の恐怖が蘇りました。

家に帰り、妻と子供達と地震が凄かった自慢で盛り上がりましたが、仙台が震度6強、浦安が震度5強で、浦安もかなり揺れた事が判りました。

家の中は水槽の海水がこぼれて、水浸しだった様で、ますます海水魚の人気がなくなりました。

真夜中の牛丼

26cc0ea8.jpg予定していたホテルが停電で泊まれなくなり、

ようやく宇都宮で吉野家を見つけ、真夜中の食事が出来ました。

東京も大渋滞で、まだ帰宅出来ていない社員も多い様ですが、皆気をつけて帰宅しましょう

危機管理

地震発生から、携帯電話がつながらなくなり、家族と社員と畳店様の安否が心配でした。

何とか家族にメールで無事を知らせる事が出来、夜になり、ようやく全社員とも連絡が取れました。

日頃から、緊急時の連絡方法を徹底する必要性を感じました。

災害時は公衆電話が無料になり、つながり易いので助かりました。

しかし、東北地方の畳店様には、全然電話が繋がらず、明日も電話で確認をさせて頂きます。

もう今日は自宅に帰れないので、今から栃木のホテルに泊まり、明日の朝北関東営業所に行きたいと思います。

ご心配頂いた皆様ありがとうございました。

畳店様の無事をお祈りします。

コンビニ大混雑

6504c6b9.jpgaddf6673.jpg
大規模停電で、ガソリンスタンドもコンビニもファミレスも閉まっています。

ようやく福島市で見つけたコンビニは、お弁当やパンは全て売り切れでした。

断水しており、トイレは使用禁止です。

ガソリンも少なくなり、開いているスタンドを見つけた時は嬉しかった。

電気店が壊れ、地割れし

3133dc3d.jpg91073691.jpg
東北道が通行止めになり、大渋滞の下道を仙台から帰っています。

途中、名取市では津波の恐怖を感じなから通過しました。

宮城県 仙台市 地震に遭いました

407599d5.jpg地震怖かったー

何とか無事です。

ちょうど14時46分、仙台展示会会場で打ち合わせをしていた時、大きな地震がおきました。

急いで会場を飛び出したかったのですが、廊下を右往左往。

出口では自動ドアが開かずにあせりました。

ようやく駐車場に出ましたが立ってられず、地面に座りこみました。

大きな揺れは3分続き、屋根の瓦が落ちてきました。

こんなすごい地震は初めてで、阪神淡路大震災より凄かったです。
「くまちゃんの楽しい日記」LINE 友達追加 QRコード
LINE読者登録QRコード
Profile
楽天市場
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

熊橋武彦 300人の前で発表
くまちゃんの幸せ人生が判る 7分間の発表動画を初公開!
「畳店の構造改革」動画公開
 崗店の構造改革」紹介動画
https://youtu.be/ntZQhwlH9mk
 

▲后璽僉璽潺縫薀ぅ鷯匆霪芦
https://youtu.be/iedGYL569_E
 

コンパクトライン紹介動画

https://youtu.be/QVtdjVADO94
「ザ・マジック」引き寄せの法則
記事検索
のぼり


Categories
Archives
  • ライブドアブログ