「くまちゃんの楽しい日記」 畳製造機械メーカー極東産機(株)の熊橋武彦(Kumahashi Takehiko)が、畳(たたみ)・襖(ふすま)仕事の増やし方、家族の事まで何でも書いています!

コンピューター式畳製造機械メーカー「極東産機(株)」に勤務する熊橋武彦が、畳(たたみ)・襖(ふすま)に関することから、家族・サッカーの事まで何でも書いています!畳事業部統括部長、畳店構造改革プロデューサー、畳店経営コンサルタント、ダントツ畳店会 事務局 「畳店様の構造改革」に出会い、人生が大きく変わる。斜陽産業と思っていた畳業界が今は大好きです!

私の趣味 「千葉県房総 死滅回遊魚 飼育」

千葉県 皆元気でした

a5e1fe85.jpg02e99a33.jpg
ペットショップに、ヤッコちゃんとハタタテちゃんを見に行きました。

ヤッコちゃんは、少し元気が無かったですが、ハタタテちゃんは、大きな「非売魚」水槽に入れてもらい、元気に泳ぎ廻っていました。

私が近付いて声をかけると、こちらに近寄ってきた気がします。

ヤッコちゃんは、沢山の人に見られ緊張していましたが、そのうち慣れるかな?

また会いに行きたいと思います。

ゴメンね ヤッコちゃん

b43714b4.jpg
0311190b.jpg9fddc70c.jpg
今日は悲しいお知らせがあります。

私が一番悲しいです


5年間一緒に過ごしてきた、ヤッコちゃん(タテジマキンチャクダイ)とハタタテダイとお別れしました。

地震で水槽から海水が大量にこぼれ、室内が水浸しになりました。

その後も余震の度に海水がこぼれ、ついに嫁さんと子供から見放されました。

私も最近忙しくお世話が出来ていなかったので、仕方ありません。


本日ペットショップに2匹を引き取ってもらいました。

これからもどこかで元気に暮らしてくれると信じています。

私の海水魚人生は今日で終わりました。
オーバーフロー水槽もクーラーも殺菌灯も処分します。

今までワクワクする時間と、思い出をありがとう。

海水魚さん楽しかったよ


また新しい趣味に出会えますように

磯に着きました

35677293.jpg今日は中潮で、11時30分干潮です。
風は少し寒いですが、今からが楽しみです。

海に来ました

bfdf4fdc.jpg風が強いから、熱帯魚には会えないかな?

久しぶりの土曜休日

7bc1c652.jpg午前中は、のんびり水槽の掃除をし、綺麗になって、魚達も喜んでいるかな?


午後は、サッカーの練習があるので、コーチを頑張ります。


昨日ビックサイトをうろうろしたら、途中から足が痛くなりました。

1月の健康診断の結果は、恐れていた「メタボ」に診断され、落ち込みました。

平日はビールを止めて休肝日作り、適度な運動を心掛けます。

今年は本厄だけど、負けずに頑張るぞ!!

水槽キレイになりました

c55692b2.jpg運動会の後は、トレセンサッカー練習の予定でしたが、雨で中止になったので、水槽の掃除をしました。


水槽上の方の3つの隔離水槽には、この夏磯で捕まえた幼魚5匹がいます。

・トゲチョウ2匹
・フウライチョウ1匹
・ナミチョウ2匹

ただ今、アサリで餌付け中です。


本水槽には、これまで磯や漁港で捕まえた4匹と、

・ハタタテダイ1匹
・トゲチョウ1匹
・フウライチョウ1匹
・ナミチョウ1匹

ショップで購入した2匹がいます。

・タテジマキンチャクダイ・カクレクマノミ

早く本水槽に入れる様に、幼魚を育てたいと思います!

千葉県房総半島 死滅回遊魚 熱帯魚 今日で40歳になりました

92b59626.jpg朝から会う人全てに誕生日である事を伝え、「おめでとう」と言ってもらいました。

40歳になり、ますます責任は増えますが、毎日を楽しみたいと思います。



追伸:先週また熱帯魚取りに行きました!

千葉県房総半島 死滅回遊魚 熱帯魚 捕れました(^O^)

5d45705e.jpg欲しかったチョウハンには会えませんでしたが、2日間磯を歩き回って、沢山のナミチョウとトゲチョウが捕れました。

子供達も魚捕りが上手くなり、自分で熱帯魚を捕る事が出来ました。

親子で協力して、逃げ回るトゲチョウを捕まえた時は感動しました。

まだまだ小さいのでアサリで餌付けし、頑張って育てたいと思います(^O^)

海は大荒れ

4ff3c28e.jpg磯は大丈夫か不安です。

海に来ました

8dde37fd.jpg真っ赤に日焼けしました

サッカーと水槽掃除

1a622c45.jpg朝は水槽の掃除をして、午後はサッカー練習をしました。
私も子供達と一緒に走りまわり、いい汗をかきました。
明日も午後は、広いグラウンドで走り回りたいと思います。

ヤッコちゃん 大きくなりました

3237cc43.jpg海水魚のタテジマキンチャクダイが、通称ウズマキから成魚になろうとしています。
タテキンもハタタテダイも大きく元気に成長しています。

千葉県房総半島 死滅回遊魚 熱帯魚 採ってきました!

679ccf97.jpg写真の1cm位の小さな魚が、昨日外房で捕まえてきた「フウライチョウチョウウオ」です。

下にいる大きな魚が、2年前に捕まえた「ハタタテダイ」で、7cm位に成長しました。

風が強くて波があり、中潮で潮の引きが悪かった為、1匹しか捕まえられませんでしたが、楽しみました。

また今度リベンジしたいと思います。

水槽掃除

e27d0f82.jpgまた水槽掃除しました。

ナミチョウにいじわるするニシキベラを虫カゴに隔離して、ナミチョウを自由にあげました。

1年前に房総半島で捕まえた、ハタタテダイ、トゲチョウと共に元気に育っています。

今年もまた熱帯魚を捕まえに、磯に行きたいと思います。

朝から掃除を頑張りました

323d417d.jpg今日はお休みですが、朝から早起きして、お風呂の掃除をしました。来週母が来るので、キレイにしました。
お風呂の次は、水槽をピカピカにしました。キレイな水槽は写真を撮りたくなるので、掃除した後のブログが多くなってます。

水槽掃除とサッカー

ce082f8a.jpg朝からコケだらけの水槽を必死で綺麗にして、その後イトヨに買い物に行き、2時からはナオのサッカー練習がありました。
12月に親子大会があるので、今日は保護者の練習があり、私が大好きな練習試合が3回もでき、ゴールも2回出来ました。
途中バテバテで走れなくなりましたが、何とか最後まで頑張れました。また、明日から筋肉痛ですが、楽しいサッカー練習でした。

ヤッコちゃんも大きくなりました

c3000df2.jpg我が家のメインフィッシュのタテジマキヲチャクダイ通称ウズマキも、体長10CMまで成長しました。
まだまだ大きくなりますよ

千葉県房総半島 死滅回遊魚 熱帯魚みんな元気だよ!

0ef4b9eb.jpg7月に磯で採った、ハダタテダイもナミチョウチョウウオも、今では500円玉位の大きさに育っています。
やはり買った魚ではなく、自分で採った魚には、愛着があります もっと大きくなれよ!

千葉県房総半島 死滅回遊魚 採りました

bfa84a29.jpg昨日、再び房総半島に熱帯魚を採りにいってきました。日差しが強い磯で潜ったりしながら、1円玉位のかわいいトゲチョウチョウを2匹採ってきました。とてもかわいいです。大事に育てたいと思います。

この写真 良い写真でしょ?携帯電話で撮るのに、30分くらいかかりました。苦労しましたよ! でも気に入っています。

魚のお世話

8a10d259.jpg昨晩2時間かけて水槽の掃除と40リットルの海水水替えをしました。
疲れましたが魚達は元気にしています。
Profile
楽天市場
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「くまちゃんの楽しい日記」LINE 友達追加 QRコード
LINE読者登録QRコード
「畳店の構造改革」動画公開
 崗店の構造改革」紹介動画
https://youtu.be/ntZQhwlH9mk
 

▲后璽僉璽潺縫薀ぅ鷯匆霪芦
https://youtu.be/iedGYL569_E
 

コンパクトライン紹介動画

https://youtu.be/QVtdjVADO94
「ザ・マジック」引き寄せの法則
記事検索
のぼり


Categories
Archives
  • ライブドアブログ