4a116f87.jpgお歳暮の時期になると、大学1年の時のアルバイトを思い出す。
百貨店の配送センターで、出荷先別に商品を仕分けるバイトで、夕方5時から9時まで、時給1,000円で2週間の短期バイトだった。当時、車が欲しかった私は、塾の講師、ローソンの深夜バイト、お歳暮バイトの3つを掛け持ちして、忙しい毎日だった。

お歳暮の中で、一番印象深いのが「新巻鮭」だ!
夕方でお腹も空いており、大きな鮭の箱が出てくる度に、食べたくなった。鮭の切り身は食べた事があるが、まるごと1匹を見る事は少なく、羨ましかった。

あれから20年近くになるが、我が家にあこがれの「新巻鮭」は届かない(笑)。
絶対に「新巻鮭」が送られて来る様な大物になってやる!