「くまちゃんの楽しい日記」 畳製造機械メーカー極東産機(株)の熊橋武彦(Kumahashi Takehiko)が、畳(たたみ)・襖(ふすま)仕事の増やし方、家族の事まで何でも書いています!

コンピューター式畳製造機械メーカー「極東産機(株)」に勤務する熊橋武彦が、畳(たたみ)・襖(ふすま)に関することから、家族・サッカーの事まで何でも書いています!畳事業部統括部長、畳店構造改革プロデューサー、畳店経営コンサルタント、ダントツ畳店会 事務局 「畳店様の構造改革」に出会い、人生が大きく変わる。斜陽産業と思っていた畳業界が今は大好きです!

2011年03月

茨城県 土浦市 岩瀬畳店様

7a59c469.jpg地震被害のある茨城県ですが、岩瀬畳店様は沢山のノボリを出し、元気にPRしていらっしゃいました

自粛ムードが多い中、元気を頂きました。

ありがとうございます

静岡県 今日の富士山

8365235e.jpg今日はいい天気で、富士山が綺麗に見えました。

朝の天気図に、
富士山頂はマイナス27度
と書いてありました。

富士山頂の気温が
「何の役に立つのかなー」
と思ったので、よく覚えています。

まだまだ寒いですね。

兵庫県 ピーちゃん 元気です

bdbd886d.jpg9月に母にプレゼントした、ブルーボタンインコのピーちゃん

羽根も綺麗になり、成鳥になりました。

いたずらいっぱいで大変ですが、痛いからあまり噛まないでね。

小さい鹿さん

3567eed8.jpg写真中央の尻尾が白い鹿が見えますか?

兵庫の実家は田舎なので、鹿が沢山います。

夜に田畑を荒らし、困っていますが、昼でもウロウロしています。

兵庫県 本社で部長研修

0139b97a.jpg仙台畳総合展示会が延期になり、本社研修に参加しました。

開発や生産の人と、有意義な議論をしました。

スカイツリー

6284f400.jpg地震の影響無く、順調に伸びています。

震災復興のシンボルになってくれる事でしょう

茨城県 大洗町 津波被害

5c74afdc.jpg仕事で大洗に行きました。

テレビでは見ていましたが、すごい光景でした。

家屋もかなり浸水し、被害が大きかったです。

被害に遇われた皆様の、1日も早い復興をお祈りします。

ゴメンね ヤッコちゃん

b43714b4.jpg
0311190b.jpg9fddc70c.jpg
今日は悲しいお知らせがあります。

私が一番悲しいです


5年間一緒に過ごしてきた、ヤッコちゃん(タテジマキンチャクダイ)とハタタテダイとお別れしました。

地震で水槽から海水が大量にこぼれ、室内が水浸しになりました。

その後も余震の度に海水がこぼれ、ついに嫁さんと子供から見放されました。

私も最近忙しくお世話が出来ていなかったので、仕方ありません。


本日ペットショップに2匹を引き取ってもらいました。

これからもどこかで元気に暮らしてくれると信じています。

私の海水魚人生は今日で終わりました。
オーバーフロー水槽もクーラーも殺菌灯も処分します。

今までワクワクする時間と、思い出をありがとう。

海水魚さん楽しかったよ


また新しい趣味に出会えますように

千葉県 浦安市 傾く交番

523c9421.jpg8e7a6075.jpg
富岡交番が傾き、水に浸かっていました。

電柱や看板が傾き、地震の被害が沢山残っています。

千葉県 浦安市 マンホール破壊

1426a37c.jpgc9e2cba4.jpg
液状化現象でマンホールが飛び出し、大変な状況です。

まだまだ新浦安地域では、断水と下水道使用禁止が続いており、一日でも早い復旧を願います。

千葉県 浦安市 液状化現象

d2e95814.jpg道路は泥が30cm吹き出し、セブンイレブンは入口が50cm下がって傾いています。

沢山のボランティアの方々が、土を取り除く作業をしていらっしゃり、頭が下がる思いです。

千葉県 新浦安 イトーヨーカドー

c231caf3.jpgようやくゆっくり休めたので、浦安市内を自転車で一周しました。

写真ではわかりにくいですが、イトーヨーカドー前の道路が、液状化現象で50cm以上下がり、入口に断差が出来ていました。

宮城県 仙台展示会 延期のご案内

謹 告 この度の東日本大震災により被災されました多くの皆様に、心からのお見舞いを申し上げます。極東産機といたしましても、お客様の安否・被災状況の把握に努めているところでありますが、なにぶんにも連絡すらままならない状況でありまして、それだけ今回の災害の予想を超えた凄まじさに言葉も見つからず、ただひたすら被災されました皆様の生活の一日も早い復旧を念ずるばかりであります。このような状況下にありまして、来たる3月26日・27日に仙台会場にて開催を予定いたしておりました当社畳総合展示会は延期させていただきます。なお、当社製品につきましては、当社関東事業所(埼玉県加須市)におきまして随時ご覧いただけますことを申し添えます。  何とぞ現状をご理解いただきましてご協力の程よろしくお願いいたします。

ガソリンスタンド 長蛇の列

a72ef32d.jpg昨日ようやく我が家の断水は終わり、シャワーを浴びる事が出来ました。

ガソリンスタンドはどこも品切れか、長蛇の列です。
写真は錦糸町にある東京営業所前のガソリンスタンドで、昨日昼すぎに品切れ閉店になりました。

今朝早くタンクローリーが到着して給油が始まり、早速当社の社用車も給油に並びました。

いろいろ大変ですが、今日も1日頑張るぞー

千葉県 浦安市 食料品がありません

4b1bd20a.jpg519e25a1.jpg
浦安市ではスーパーがパニックになっています。

コンビニはもちろん、どのスーパーにも、ご飯、パン、お米、ラーメン、水、何も売っていません。

何件もスーパー、ホームセンター、薬局、酒屋を回りましたが、全て品切れです。

また海側は、液状化現象で泥があふれ、ひどい状態です。

ディズニーランドもしばらく休業です。

浦安市内の小中学校は、15日まで休校です。

一日も早く断水と物流が回復し、通常生活に戻って欲しです。

しかし、この程度の被害は、被災地の皆様とは比べ物になりません。

被災地の皆様の一日でも早い復旧をお祈りします。

千葉県 浦安市 断水で困っています

61518ee3.jpg地震以降、断水が続いています。

給水車から水をもらう為に並びました。

トイレもお風呂も洗い物も出来ません。

ガソリンスタンドは、ガソリンが無くなって閉店し、営業しているスタンドには行列が出来ていました。

我が家の車も何とか給油出来て良かったです

ようやく浦安に帰れました

0f5a3fca.jpg埼玉の営業所に車を置いて、電車で浦安の自宅を目指しました。

途中、東京は静かで地震とは無関係な感じでしたが、浦安駅はディズニーランドから帰れなかった人で大混雑していました。

浦安に着いたとたんに、目から涙があふれ、地震の恐怖が蘇りました。

家に帰り、妻と子供達と地震が凄かった自慢で盛り上がりましたが、仙台が震度6強、浦安が震度5強で、浦安もかなり揺れた事が判りました。

家の中は水槽の海水がこぼれて、水浸しだった様で、ますます海水魚の人気がなくなりました。

真夜中の牛丼

26cc0ea8.jpg予定していたホテルが停電で泊まれなくなり、

ようやく宇都宮で吉野家を見つけ、真夜中の食事が出来ました。

東京も大渋滞で、まだ帰宅出来ていない社員も多い様ですが、皆気をつけて帰宅しましょう

危機管理

地震発生から、携帯電話がつながらなくなり、家族と社員と畳店様の安否が心配でした。

何とか家族にメールで無事を知らせる事が出来、夜になり、ようやく全社員とも連絡が取れました。

日頃から、緊急時の連絡方法を徹底する必要性を感じました。

災害時は公衆電話が無料になり、つながり易いので助かりました。

しかし、東北地方の畳店様には、全然電話が繋がらず、明日も電話で確認をさせて頂きます。

もう今日は自宅に帰れないので、今から栃木のホテルに泊まり、明日の朝北関東営業所に行きたいと思います。

ご心配頂いた皆様ありがとうございました。

畳店様の無事をお祈りします。

コンビニ大混雑

6504c6b9.jpgaddf6673.jpg
大規模停電で、ガソリンスタンドもコンビニもファミレスも閉まっています。

ようやく福島市で見つけたコンビニは、お弁当やパンは全て売り切れでした。

断水しており、トイレは使用禁止です。

ガソリンも少なくなり、開いているスタンドを見つけた時は嬉しかった。
「くまちゃんの楽しい日記」LINE 友達追加 QRコード
LINE読者登録QRコード
Profile
楽天市場
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

熊橋武彦 300人の前で発表
くまちゃんの幸せ人生が判る 7分間の発表動画を初公開!
「畳店の構造改革」動画公開

 崗店の構造改革」紹介動画
https://youtu.be/ntZQhwlH9mk
構造改革動画

▲后璽僉璽潺縫薀ぅ鷯匆霪芦
https://youtu.be/iedGYL569_E
スーパーミニライン動画

コンパクトライン紹介動画

https://youtu.be/QVtdjVADO94
コンパクトライン動画

「ザ・マジック」引き寄せの法則
記事検索
のぼり


Categories
Archives
  • ライブドアブログ