「くまちゃんの楽しい日記」 畳製造機械メーカー極東産機(株)の熊橋武彦(Kumahashi Takehiko)が、畳(たたみ)・襖(ふすま)仕事の増やし方、家族の事まで何でも書いています!

コンピューター式畳製造機械メーカー「極東産機(株)」に勤務する熊橋武彦が、畳(たたみ)・襖(ふすま)に関することから、家族・サッカーの事まで何でも書いています!畳事業部統括部長、畳店構造改革プロデューサー、畳店経営コンサルタント、ダントツ畳店会 事務局 「畳店様の構造改革」に出会い、人生が大きく変わる。斜陽産業と思っていた畳業界が今は大好きです!

2006年07月

情報交換

747b354c.jpg昼は兵庫の本社で会議でした。夜は情報交換をして勉強しました。

岐阜県 スーパービバホーム岐阜柳津店 「畳ファクトリー」大人気

3df54dea.jpg新しいホームセンターがオープンしたので、畳の販売応援に行って来ました。
やはり畳の需要はまだまだ多く、「どこに頼んだらいいのか判らない」お客様から、沢山の御注文を頂きました。
ホームセンターが畳を作る事には賛否両論ありますが、確実に畳の掘り起こしが行なわれており、畳業界にはプラスだと信じています。これからも頑張って行きたいと思います。

平成18年7月29日 浦安花火大会

2b33f47e.jpg地元の花火大会で自宅のベランダで焼肉をしながら見ました。
あいにく雨が降ってきましたが、いい夜でした。

元気な畳店さん

5cf642b4.jpg今日は3件も元気な畳店さんに会ってきました。
皆さん、売り上げを増やして頑張っておられます。私も元気が出てきました。

ラジオ体操

f349f4ef.jpg今日はいい天気で、気持ちの良い朝です。元気にラジオ体操出来ました。

ホームセンター

a2aa0890.jpg梅雨ですが、毎日畳仕事入ってました。サスガです。負けない様に頑張らないと。

夜の会議

夜7時から9時まで、営業所で会議でした。沢山新製品の勉強をしました。
新しい商品はワクワクするね。また今度ご紹介します。

午後は公園でサッカー練習

8e1f469c.jpg暑いので疲れました。
写真はパスパスからのシュート練習です。
ユウがシュートで、ナオがキーパーです。
脚が痛くなってきました。体重が重いからかな?

ハゼ釣り

9e15e6f6.jpg朝早起きして午前中釣りに行きましたが、ハゼ4匹しか釣れませんでした。場所が悪かったかな?

でも、浅瀬では、熱帯魚のエサにするアサリとイシガニを取りました。
イシガニはみそ汁に入れて食べたいと思います。

ラジオ体操

今日から夏休みで、朝6時30分のラジオ体操に行こうと早起きしましたが、あいにくの雨で中止でした。残念。

情報交換

今日、畳材料メーカーの人と情報交換させて頂いた。
普段、畳店さんと話す機会は多いが、同じ様な立場の人の話が聞けて、いろいろと勉強になりました。

今、自分が何を考え、何を求めて行動するか?
今やるべき事を、積極的にやるしかない!

サッカーコーチ初日

c8549de6.jpg雨の中、子供達のサッカーの練習でした。
いつも大声で応援を行っていた私は、なんとコーチのお手伝いを頼まれ、今日から3年生のコーチをする事になり、「熊橋コーチ」の誕生です。
先輩コーチに教わりながら、少しずつ覚えていきたいと思います。
子供も喜んでいるので、頑張りたいと思います。

その他の魚

62ef7dcd.jpgその他に、漁港でカゴカキダイ、イシダイ、ニシキベラの稚魚を捕まえました。

熱帯魚採取は初めてでしたが、上々の成果で楽しかったです。
行き帰りの睡魔との戦いは大変ですが、必ずまた行きたいと思います。

千葉県房総半島 死滅回遊魚 やった! 沢山採れました!

5163205a.jpgついに漁港でハタタテダイを見つけたときは身震いしました。
一番欲しかった熱帯魚ゲットです。写真の旗立ててるヤツです。まさに、ビギナーズラックです。

次は、磯で水着になって、水中メガネをつかって、チョウチョウウオを2匹ゲットしました。どの魚も1円玉位の大きさで育てられるか心配ですが、うれしい仲間が加わりました。

なかなかいない・・・

魚港と磯を次々と見て回ります。魚は沢山いますが、目的の魚達には出会えません。少し不安になってきました。

●房総半島 海探険●

c338a652.jpgついにやって来ました憧れの房総半島。朝7時に家を出て、ワクワクしながら9時半に外房千倉に到着です。
海水浴なら九十九里浜ですが、今日の目的は魚捕りです。
黒潮にのって日本にたどり着く、美しい熱帯魚を捕りたいのです。この熱帯魚は、寒い日本の冬を越せずに死んでしまうので、「死滅回遊魚」という名前でも呼ばれています。

この魚を捕るために、勉強熱心な私は(笑)、日夜、本やインターネットで、どこにいるか、どうやって捕るか調べて妄想し、必要な道具を揃えて今日を迎えました。
家族の冷たい視線の中、熱帯魚がとれるか、期待と不安のスタートです。

そろそろ梅雨明け!

梅雨が明ければ、畳替えの季節です。
お盆に向けて畳替えをされる方が多く、この時期は仕事を取るチャンスです。
畳店の皆さ〜ん チラシ準備出来てますか?

元気の無い畳店さんにカツを!

最近ブログを書かないでいると、「どうして書かないの?」と、親しい畳店さんから心配して電話がかかってきます。

私は、毎日沢山の畳店さんに会っていますが、「仕事がない」とか「後継者無いので、畳屋は終わりだ」とか、元気のない言葉を聞く事が多く、辛い気持ちになります。

しかし、そんな畳店さんと一緒に悲しんではいられません。
今、「新しい事にどんどん挑戦して畳業界を変えてやる!」と決意しました。

サッカー練習

43357cdc.jpg子供達を特訓しました。暑かったので、肩が真っ赤に日焼けしました。明日は筋肉痛になる事でしょう。

「おりひめ」 と (たけ)ひこぼし

おりひめ偶然ですが七夕の今日、ヘリ無畳用「おりひめ」を、2畳店様に、私ひこぼし(武彦)が納品させて頂きました。

単なる偶然ですが、なぜか嬉しかったです(笑)

また、今日からダントツメンバーの多くが、熊本に旅立たれました。台風が心配ですが、少しでもいい天気になる事を祈りたいと思います!

詳しくは、参加している皆さん(しんちゃん、ターミー君、タカシ)のブログをご覧下さい。
「くまちゃんの楽しい日記」LINE 友達追加 QRコード
LINE読者登録QRコード
Profile
楽天市場
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

熊橋武彦 300人の前で発表
くまちゃんの幸せ人生が判る 7分間の発表動画を初公開!
「畳店の構造改革」動画公開

 崗店の構造改革」紹介動画
https://youtu.be/ntZQhwlH9mk
構造改革動画

▲后璽僉璽潺縫薀ぅ鷯匆霪芦
https://youtu.be/iedGYL569_E
スーパーミニライン動画

コンパクトライン紹介動画

https://youtu.be/QVtdjVADO94
コンパクトライン動画

「ザ・マジック」引き寄せの法則
記事検索
のぼり


Categories
Archives
  • ライブドアブログ