「くまちゃんの楽しい日記」 畳製造機械メーカー極東産機(株)の熊橋武彦(Kumahashi Takehiko)が、畳(たたみ)・襖(ふすま)仕事の増やし方、家族の事まで何でも書いています!

コンピューター式畳製造機械メーカー「極東産機(株)」に勤務する熊橋武彦が、畳(たたみ)・襖(ふすま)に関することから、家族・サッカーの事まで何でも書いています!畳事業部統括部長、畳店構造改革プロデューサー、畳店経営コンサルタント、ダントツ畳店会 事務局 「畳店様の構造改革」に出会い、人生が大きく変わる。斜陽産業と思っていた畳業界が今は大好きです!

2006年03月

半期決算!

3月31日は、当社の半期決算の日なので、夜遅くまで仕事をしました。営業と集金で大変でしたが、成果もあり有意義な1日で良かったです。
明日から4月なので、下半期も頑張りたいと思います!

千葉県 習志野市 スーパービバホーム「新習志野店」 「畳ファクトリー」オープン

1ddd82ef.jpg3月29日、千葉県習志野市に、「畳・ふすま工房」を持つスーパービバホームがオープンしました。習志野市といえば、あの大物畳店「○保木畳店」さんがあるところなので、大変な事になりました。

さっそく報告に行き、一緒にホームセンターを見学に行きましたが、多くのお客さんが畳・ふすまを注文しておられ、○保木さんは泣いておられました。

というのは冗談で、「畳の活性化には最適!」と喜んで頂き、ますますやる気になって頂きました。

オープン2日間で7件以上の注文があり、来店・電話の問い合わせも非常に多く、畳・ふすまの潜在需要の多さに驚かされました。

畳ブームを起こすために、頑張ります!

スーパービバホーム「新習志野店」ホームページ

良いドラマでした!

昨晩のNHK「いつか逢う街」をビデオで見ました。
最初は、幽霊がでてくる変なドラマだと思いましたが、炭坑で亡くなった父の幽霊と別れるシーンで、思わす泣いてしまいました。
子供達からは、「なんでパパまで泣いてるの?」と驚かれましたが、「パパのパパの事を思い出したんだよ!」と答えました。

「いつか逢う街」の再放送は、次の通りです。
●平成18年4月1日(土) 午後10:00〜10:59 
 デジタル衛星ハイビジョン
●平成18年4月16日(日) 午後1:50〜2:49 
 総合テレビ[全国]

畳技術を指導された、福岡県のJCS畳店「大井たたみ工房」さんの綺麗な奥さんも、芝居小屋でイッセー尾形さんの横に座っておられ、大きく映りました。社長さんは判りませんでした。ゴメンナサイ。
大井社長さんが、どのシーンで映っていたか、ご存じの方は教えて下さい。

健康第一!

今日も一日元気に仕事が出来た。
知り合いの方が、長期入院されるという電話がありショックでした。
お世話になっている方なので、早く元気になってお会いしたいと思います。
必ず良くなる様に祈っています。私も健康に気を付けたいと思います!

畳屋さんのドラマ

f1ac39e0.jpg明日、平成18年3月28日(火)午後11:00〜11:59、NHK総合テレビで「いつか逢う街」という、畳屋さんを中心としたドラマが放送されます。
これは、当社の九州のお客様が手縫いを指導し、エキストラとして家族で出演しておられるドラマで、どんなドラマか今から楽しみです。
皆さんも、是非ご覧下さい!

「いつか逢う街」ホームページ

卒園パーティー

98d18ee3.jpg今晩は、嫁さんが幼稚園のお母さん達と「卒園パーティー」をホテルで行うという事で、オシャレして出かけて行った。
残された私と子供達は、小僧寿しを食べて、3人でビデオでも見て過ごしたいと思います。
何時に帰ってくるかなぁ?
飲み過ぎない様にね!自分もか(笑)

新しい本屋さん発見!

47f6aa17.jpg新しく東京都亀有にオープンしたショッピングセンターに行って、変わった本屋さんを発見した。
ショッピングセンターに行くと、必ず本屋さんをチェックするのだが、この本屋さんは様子が違う。本屋さんなのに、草木・おもちゃ・香水など、いろんな物が点在している。

不思議に思って店から出て店名を見ると、「BOOKS KIDDY LAND」と書いている。おもちゃ・雑貨で有名な「KIDDY LAND(キディーランド)」の本屋さんであった。

本の専門店ではないので、品揃えはそれ程多くないが、普段は手に取らない本が目に入り、時間が経つのが早かった。
子供達もおもちゃで遊んだり、マンガを読んだり、楽しんでいました。
しかし、結局何も買わなかったので、お店の形態として今後上手く行くかどうか判りませんが(笑)、発想の転換で勉強になりました。

BOOKS KIDDY LAND (亀有店)紹介

故頃安会長のお墓参り

会長のお墓お昼休みに会社の皆さんと、生前大変お世話になりました、故頃安新会長のお墓参りに行きました。
お墓の隣には、三蔵法師様の像も建立されており、とても立派なお墓です。


a1a0d7b0.jpgゆっくりと頃安会長に近況報告を行い、これからも畳店様支援に邁進する決意をしました。
また本社に帰れば、近況報告に訪れたいと思います。

故頃安新会長の思い出

遅くなった「お彼岸の墓参り」

76f01db5.jpg朝早起きして、会社に行く前に、父と先祖のお墓参りをしてきました。
お墓の回りを掃除し、ローソクとお線香をあげて、手をあわしました。
ご先祖様に感謝し、日々を過ごしたいと思います。

姫路に来てます!

姫路明日は本社で会議があるので、今姫路駅に着きました。
今から実家に帰って、母親の手料理を食べて、一杯飲みます。
今日はゆっくり寝たいと思います!

遅くまで仕事

夜10時まで会社で仕事をしていたら、マモーから電話があり、「春チラシ原稿をメールしたので見て欲しい」との事。
さっそく見て辛口コメントをしました(笑)。
マモーは素直で行動力があります。
一生懸命作ったチラシ、反応が多いといいですね。

待望のウズマキ 追加!

ウズマキついに待ちに待った「タテジマキンチャクダイ」の幼魚(通称ウズマキ)を入手しました!
これは、海水魚を代表する魚で、成長したら色・柄が変わり、とても楽しめる魚です。




14f09ac5.jpg休みの日の昼間、水槽の中をユラユラと泳ぐ「ウズマキ」と「ニモ」を見ると、家の中に水族館があるみたいで、とても嬉しくなります。
魚さん、癒やし空間をありがとう。これからも、元気に成長してね!
カツとマモも大きくな〜れ(笑)

水泳記録会 金メダル!

371fa8b8.jpg子供達のスイミングスクールの記録会があったので、応援に行きました。
ユウは金メダル1個、銀メダル2個、ナオは金メダル1個をもらいました。初心者組だったので、もらえた賞ですが、とても喜んでいました。
予期せぬ成果に、私も嬉しかったです!
ユウ、ナオ おめでとう!

 ユウ(金メダル)   ナオ(金メダル)

 成績表


卒園パーティー?

abb0b64d.jpgナオの卒園を記念して、夜は家族で外食しました。
私は行き慣れた「居酒屋」ですが、嫁さんや子供達には大人気です!
おめでたい時なので、たまにはいいかな。

ナオの「卒園式」 感動しました!

77cd1c4e.jpg今日は会社を休んで、ナオの「卒園式」に参加しました。
沢山のお父さんが参加しておられ、私も参加出来て良かったです。
式の途中でナオが泣き出し、私もつられて泣いていましました。涙もろい親子です。
修了証書を子供から親に渡したり、親子を対面で座らせるなど、趣向盛りだくさんの式で感動しました。

先生式が終わってから、先生と写真を撮りました。
2年間、ありがとうございました。
ナオこのまま素直に育ってね!

ナオの「サッカー大会」 寒かった!

5dde52ec.JPG今日は早朝から、ナオの「サッカー大会」に行く準備をしていましたが、小雨がやまず、午後からの開催となりました。
いつも行く「鎌ヶ谷市営陸上競技場」で、お弁当を食べて4試合を行い、3勝1敗で今回は優勝出来ませんでした。残念ですが仕方ありません。
しかし、ナオは公園で練習した甲斐があって、積極的にボールに向かっていく様になり、嬉しかったです。
ナオは小学生になってもサッカーを続けるのかな?

「ふすま講習会」終了 お疲れ様でした!

9a286be7.jpg無事に2日間コースを終了し、全ての予定をこなす事が出来ました。

講師の篠ちゃん、大変お世話になりました。感謝・感謝です。

また、参加して頂いたしんちゃん、かっちゃん、まもちゃん、タタミレンジャーさん、たかしさん、お疲れ様でした。皆さんに喜んで頂いて、私も嬉しかったです。是非またやりましょう!

「ふすま」最高!

朝からいい天気

318aeae3.jpg会社に早く着いたので、朝から営業車を洗車しました。

車さん、いつもありがとね。

さあ、今から「ふすま講習会」2日目だ!

「ふすま講習会」1日目

3eedcf8a.jpg今日は楽しかった。盛り上がりました。明日も続きます。休日出勤で頑張ります。

遅くなった!

今日は夜10時まで、明日の準備を埼玉でしました。
明日も早朝から仕事で〜す!
土曜日も仕事ですが、成果を残せる様に頑張ります!
「くまちゃんの楽しい日記」LINE 友達追加 QRコード
LINE読者登録QRコード
Profile
楽天市場
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

熊橋武彦 300人の前で発表
くまちゃんの幸せ人生が判る 7分間の発表動画を初公開!
「畳店の構造改革」動画公開

 崗店の構造改革」紹介動画
https://youtu.be/ntZQhwlH9mk
構造改革動画

▲后璽僉璽潺縫薀ぅ鷯匆霪芦
https://youtu.be/iedGYL569_E
スーパーミニライン動画

コンパクトライン紹介動画

https://youtu.be/QVtdjVADO94
コンパクトライン動画

「ザ・マジック」引き寄せの法則
記事検索
のぼり


Categories
Archives
  • ライブドアブログ