「くまちゃんの楽しい日記」 畳製造機械メーカー極東産機(株)の熊橋武彦(Kumahashi Takehiko)が、畳(たたみ)・襖(ふすま)仕事の増やし方、家族の事まで何でも書いています!

コンピューター式畳製造機械メーカー「極東産機(株)」に勤務する熊橋武彦が、畳(たたみ)・襖(ふすま)に関することから、家族・サッカーの事まで何でも書いています!畳事業部統括部長、畳店構造改革プロデューサー、畳店経営コンサルタント、ダントツ畳店会 事務局 「畳店様の構造改革」に出会い、人生が大きく変わる。斜陽産業と思っていた畳業界が今は大好きです!

東京都品川区 ひさごや畳店さん

59d26a6b.jpgひさごや畳店さんには、今年の3月に訪問させて頂き、自宅兼工場が完成して忙しい中、私の話を真剣に聞いて頂きました。6月から本格的なご支援をさせて頂き、仕事も順調に増え、喜んでおられます。




ひさごや畳店(店内)佐藤店主(写真左)がアイデアマンで、ベビーカー用ゴザシートなど、ホームページによる販売も好調で、雑誌やテレビにも取り上げられています。店主の弟さん(中央)と息子さん(右)も誠実な方で、お客様の評判も上々です!



「ひさごや畳店さん」 ホームページ

また、来年1月14日(土)夜9時放送のテレビ東京「出没!アド街っく天国」で、戸越銀座が特集され、ひさごや畳店さんも登場される予定です。「コンピューター式畳製造ロボット」で、畳を作っている所が放送されるかもしれないので、期待したいと思います。

「出没! アド街っく天国」ホームページ

私の仕事

私の仕事は、「畳店さんに畳の機械を販売する事」ですが、機械といっても「最先端のコンピューター式畳製造ロボット」の為、そう簡単に売れる物ではありません。

しかし、平成10年に、当社の故頃安会長が考えられた「畳店様の構造改革」により、親子二人でやっておられる一般的な畳店さんに、コンピューター式機械の販売が出来る様になりました。

その内容は、営業をした事のない畳店様に営業支援を行い、増えた売上で機械を買って頂くという内容です。お陰様でご支援先も多くなり、皆さん「仕事が増えた!」と喜んで頂いています。
詳しくは、ホームページをご覧下さい。全国のご支援先をご紹介しています。

畳店様の構造改革のホームページ

私は、平成13年に畳店さんの訪問を始めましたが、最初は「斜陽産業である畳」の仕事をする事が大嫌いでした。もっと最先端(?)の華やかな仕事がしたかったのです。しかし、ここ数年間の経験で、私の人生観は180度変わりました。人間味あるれる畳店さんとの出会いが、私の人生を大きく変え、本当の自分になれた気がします!

仕事を増やす方法について、最初からノウハウが判っていた訳ではありません。船井総研のコンサルタントの先生に教えて頂き、自分なりに勉強する事により、ようやく判ってきました。しかし、まだまだ勉強中ですので、もっともっと極めたいと思います!

関東の構造改革した畳店さんの集まりである●ダントツ畳店会●は、私のお客様集団であると共に、情報交換して頂ける良き仲間でもあります。皆、20代〜40代の同年代の方で、畳への思いが強く、この集団がきっと「畳の歴史を変える」と確信しています!ご期待下さい!

父親との思い出

私は、中学1年の夏休みに父親をガンで亡くした。今年の夏、実家の兵庫で23回忌の法事を行った。子供の頃の父親の記憶は、「いつも怒られていた」事で、父親が亡くなっても、「これで怒られなくなる!」という思いが強かった。

しかし、自分に子供が出来、私が子供を愛している様に、父親も自分を愛してくれた事が、ようやく判った!
大好きな父親が亡くなり、悲しさを紛らわす為に、「父親が嫌いだ。亡くなって良かった。」と、自分の心を閉ざして来たのだと思う。

父は昭和12年生まれで43才で亡くなったが、畳店さんを回って、亡き父と同年代のお父さん方と話す機会も多く、「生きていればこんな感じで頑固かな(笑)」と思うときもある。

自分の子供達には、出来るだけ怒らない様にしよう!と思っているが、ついつい大きな声で怒ってしまう。でも、一杯遊んで、抱きしめてあげる事を心がけている。

茨城県筑波郡伊奈町 よしや畳店さん

42fdbdc3.jpgよしや畳店さんとは、今年の1月からのお付き合いである。
当社が開催した「畳店事例発表会」に参加して頂き、その後いろいろ話を伺い、売上を増やすご支援をさせて頂く事になった。




よしや畳店さん創業明治元年で、店主が5代目、息子さんが6代目の老舗で、知名度も高く、お仕事も順調に増えている。
ご家族皆さん積極的で、新しい事にどんどん挑戦される姿勢が素晴らしい!

これからもよろしくお願いします!

トランプ

最近、我が家ではトランプが流行っている。
子供達が大好きなのだが、今日も「スピード」と「大富豪」をやった。
「大富豪」は子供達には少し難しいルールだが、ユウもナオもなかなか手強い。「スピード」は大人の方が上手いが、子供達の頭の回転も良くなる事だろう。

私も子供の時、家族で花札をしたり、遊びの麻雀をしたり、楽しかった記憶がある。2つ年上の姉は、かなりの「負けず嫌い」だった。姉は頭が良くて、小・中・高といつもトップで、私は姉と比較される事が多く、勉強しない「出来の悪い弟」だった。花札は私の方が強かったけどね(笑)。

映画

昨晩はハリーポッターをテレビで見た。
うちの嫁さんは原作本にはまっていた時期もあったが、私は興味なかった。子供達と一緒に見たが、なかなか面白い。次々と続いており、興味をそそられる。

実は私、中学・高校と映画を見るのが好きだった。テレビで映画を見て、主演や監督を記録したり、感想を書いたりしていた。映画に関する仕事をしたいと思った時もあった。デートと言えば、必ず映画を見に行っていた(笑)。

小学3・4年の時には、年の離れた従兄弟の兄ちゃんに、姉と二人で「八墓村のたたり」を見せられて、何日間も怖くて眠れなかった。この事は、今でも鮮明に覚えている。
兄ちゃんには、お盆や正月には必ず映画を見に連れて行ってもらい、007シリーズや寅さんなど、たくさん見せてもらった。映画好きはここから来たのかな。
大変だ、9時から「ロストワールド」が始まる!

茨城県水戸市 関川畳商店さん

14ab853f.jpg関川畳商店さんの関川専務は、誠実で素晴らしい人である。
本店は小川町にあるが、昨年の11月に水戸市に支店を出され、頑張っておられる。
一見、畳店と言うより和風のショップだが、人通りの多い商店街に出店する新しい店舗である。
仕事も順調で、今後ますますの活躍が期待される。

関川畳商店さんのホームページ

神奈川県川崎市中原区 野上畳店さん

bf6f4dc5.jpg野上畳店さんとは、平成14年7月からのお付き合いである。
当時は、店主とお父さんの二人で仕事をしておられたが、今はお父さんが亡くなられ、店主と奥さんの二人である。
店主は、非常に穏和な方で、お客様第一に考え、こだわりを持った仕事をしておられる。また、奥さんは、小柄だがとても綺麗な方で、畳作りの技術も相当な物である。
武蔵小杉のイトーヨーカドーの前という好立地も手伝って、いつも忙しく仕事をしておられる。
先日も、他の畳店さんと一緒に見学訪問にお邪魔させて頂いたが、丁寧に対応して頂き、いつも感謝しています!

ナオ元気になれ!

昨晩、寝ていたナオが突然吐き始め、朝まで1時間おきに吐いて、私たちは熟睡出来なかった。
今日は幼稚園を休んで病院に行き、「嘔吐下痢症」だと診断された。幼稚園の友達も沢山休んでいたらしい。
私が仕事から帰ると少し元気になっていたが、念のため、明日も幼稚園を休ませる。早く元気になって、また公園で遊ぼうな。ナオ!

東京都東久留米市 上村畳店さん

bbf4d655.jpg東京都東久留米市の上村畳店さんをご紹介します。上村畳店さんの息子さんは、37才で私と同じ年で、子供の年齢も同じで、お互いの気持ちが良く判ります。
構造改革して半年以上が経ち、知名度も上がり、仕事も順調に増え、毎日忙しく頑張っておられます。これからもお仕事が増える様に、精一杯ご支援したいと思いますので、よろしくお願いします!

上村畳店さんのホームページ

東京都板橋区 加藤畳店さん

tatamityan加藤畳店さんは、創業100年と歴史のある畳店さんで、これはイメージキャラクターの「たた美ちゃん」です。
早くからホームページを立ち上げておられ、内容も充実しています。
加藤店主は、明るくおしゃべりが上手なので、「畳店事例発表会」で発表して頂いた事もあります。畳店さんの見学訪問でも、いつもお世話になっており、大変感謝しています。
また近い内にお邪魔しますので、いっぱい情報交換しましょう!

加藤畳店さんのホームページ

ローラーブレイド

今、近くの公園で遊んでいます。天気も良く沢山の人でにぎわっています。子供たちも上手に滑れる様になり、喜んでいます!

サッカー大会

今日は、ナオのサッカー大会だった。
残念ながら、私は仕事で見にいけなったが、何と初めて優勝したという!
ナオは守り担当で、他の子が頑張って優勝出来たらしいが、我が子の喜ぶ姿を見て、私も嬉しくなった。
私も子供の頃から背は高く、小学・中学とはあまり運動神経の良い方ではなかったが、高校生になり、急に身長と体のバランスが取れたのか、スポーツが得意になったのを覚えている。
ユウもナオも背が高いので、過度の期待をするのは、止めておこう(笑)。

大学時代の同級生

3123449d.jpg同級生






先日、大学時代の同級生の片浦君から、メールが届いた。
クラス名簿の変更案内だったが、私も1月に引越したので、住所変更の返事を送った。
同じく近藤君(通称マッチ)からもメールが来て、12月30日の夜に大阪の梅田で皆で集まろうと言う。
私は、12月29日に車で10時間かけて、兵庫県の実家に帰省予定なので、何とか都合を付けて参加する事にしたい!

前回は去年の8月12日に、神戸の三ノ宮で10名で集まった。(写真参照)卒業して14年も経つが、皆昔と変わらない。私の髪の毛はドンドン抜けているが(笑)。
話込んでいるウチに終電が無くなり、カラオケボックスで朝まで唄った。36才で朝までカラオケとは、皆元気である。
同級生の中には、海外勤務で参加出来ない人や、既に年収1,000万を超えている人もおり、さすがにスゴイ連中である。
私も「負けない様に頑張ろう」と、やる気にさせてくれる良きライバルでもある!

千葉県市原市 富松畳店さん

041cd7b2.jpg富松畳店さんは、6代続く老舗で、毎日忙しくしておられる。
6代目の紀生さんは、私と同じ年(37才)で気心も知れており、いろいろな話をさせて頂く。秋に撒いたチラシが好調で、12月も仕事が一杯らしい。
仕事が集まるお店と、仕事が少ないお店の違いは何か、よく考えさせられる。
仕事が多いお店に共通する事は、「積極的な行動力!」である。
少々遠くの現場でも嫌がらずに受ける! 「この値段でやって欲しい」と言われれば、何とかそれに合わせる。良いと思った事は即行動する。この様な普段の姿勢が、仕事を増やすのではないだろうか?
6代も続くお店は、先祖代々「商売の姿勢」を受け継いでおり、その姿勢が正しいからこそ何代も続いている。私のお付き合いしている畳店さんには、代々続くお店になって頂ける様に、ご支援したい!

茨城県下妻市 川澄畳店さん

e0cbbcb9.jpg川澄畳店さんとは、去年の9月からのお付き合いです。
私のブログを見て「どうしてウチは書いてくれないの!」と催促されました(笑)ので、早速書かせて頂きます。
息子さんの純一さんは、男前で面白く、お客さんからも人気があります。私の話を素直に聞いて、即実行される行動力の持ち主です。
畳だけでなく壁紙(クロス)も貼れる器用な方で、下妻市1番を目指して頑張っておられます。これからも一緒に頑張って行きたいと思います。

ジャパンテックス

da7cb018.jpg昨日、東京ビックサイトで開催中のジャパンテックスに行って来ました。当社・極東産機も大きなブースで出展し、壁紙糊付機、カーテン縫製機等を出展しています。
私は、畳店さんを1件ご案内して打ち合わせし、その後展示場を見て回りました。
同時開催で、国際家具見本市やダイケンフェアーも行われていました。
ジャパンテックスは25日まで開催していますので、皆さんもお越し下さい!

神田昌典さんとの出会い

88777ecd.jpg今までにも沢山の人に紹介して来ましたが、平成13年に出会った神田昌典さんの「あなたの会社が90日で儲かる!」(通称:ピンクの本)が、私の営業人生を大きく変えました。

あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ 神田 昌典(著)

当時の私は、構造改革を知ってもらうために、毎日何十件も畳店さんを訪問していましたが、なかなか成果が出ず悩んでいました。そんな私の悩みを理解し、解決策を示してくれたのがこの本で、「目から鱗」が落ちました。
それ以来、神田さんの信者(笑)となり、全ての著書を購入し、年会費5万円の「顧客獲得実践会」に入会し、必死で勉強しました。
その甲斐あって、「お客様を集める仕組み」を理解する事が出来、構造改革して頂く畳店さんに出会う事が出来、畳店さんの売上を増やすご支援も出来る様になりました。
まだまだ勉強中ですが、当時私にこの本を紹介して下さった、元(株)船井総合研究所のコンサルタント高比良亜依さんに感謝致します!ありがとうございました。参考までに高比良さんの著書もご紹介しておきます。

女性客のハートをギュッとつかむ方法、教えます。―女性コンサルタントだからここまでいえる! 高比良 亜以 (著)

神田さんの「ピンクの本」を読んだら、次に青い本「もっとあなたの会社が90日で儲かる」を読んで頂き、私が一番好きな「口コミ伝染病」を読んで頂ければ、神田マジックが理解出来ると思います。神田さんの最近の著書は、ちょっと路線が変わっているので、これら3冊がお薦めです!是非、お読み下さい!

(追伸)
私は、神田さんからお金をもらっている訳では無いのに、必死で本を紹介し、口コミを拡げています。
これが神田マジックで、本を読めば仕組みが理解出来ます!

クリスマス気分

江戸川区の大型ホームセンターHOMES葛西店には、オープン当初より何度も行っている。
ビバホームでなくて申し訳ないが、近いので仕方がない(笑)。クリスマス商品が並び、我が家もクリスマスらしい飾りや置物が増えてきた。私はあまり興味は無いが、妻は雰囲気を楽しむのが好きである。

もちつき大会

地元の子供会主催の「もちつき大会」に参加した。
嫁さんは、手伝いで参加し、私も少しもちつきを手伝ったが、すぐに握力がなくなった。つきたてのお餅はおいしく、お雑煮を何杯もおかわりしてしまった。
子供会・小学校・幼稚園といろいろな行事があり、兵庫県出身の私でも、気軽に参加出来るのでうれしい。子供達の友達も沢山来ており、元気に遊んでいた。
「くまちゃんの楽しい日記」LINE 友達追加 QRコード
LINE読者登録QRコード
Profile
楽天市場
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

熊橋武彦 300人の前で発表
くまちゃんの幸せ人生が判る 7分間の発表動画を初公開!
「畳店の構造改革」動画公開
 崗店の構造改革」紹介動画
https://youtu.be/ntZQhwlH9mk
 

▲后璽僉璽潺縫薀ぅ鷯匆霪芦
https://youtu.be/iedGYL569_E
 

コンパクトライン紹介動画

https://youtu.be/QVtdjVADO94
「ザ・マジック」引き寄せの法則
記事検索
のぼり


Categories
Archives
  • ライブドアブログ