「くまちゃんの楽しい日記」 畳製造機械メーカー極東産機(株)の熊橋武彦(Kumahashi Takehiko)が、畳(たたみ)・襖(ふすま)仕事の増やし方、家族の事まで何でも書いています!

コンピューター式畳製造機械メーカー「極東産機(株)」に勤務する熊橋武彦が、畳(たたみ)・襖(ふすま)に関することから、家族・サッカーの事まで何でも書いています!畳事業部統括部長、畳店構造改革プロデューサー、畳店経営コンサルタント、ダントツ畳店会 事務局 「畳店様の構造改革」に出会い、人生が大きく変わる。斜陽産業と思っていた畳業界が今は大好きです!

ジャパンテックス

da7cb018.jpg昨日、東京ビックサイトで開催中のジャパンテックスに行って来ました。当社・極東産機も大きなブースで出展し、壁紙糊付機、カーテン縫製機等を出展しています。
私は、畳店さんを1件ご案内して打ち合わせし、その後展示場を見て回りました。
同時開催で、国際家具見本市やダイケンフェアーも行われていました。
ジャパンテックスは25日まで開催していますので、皆さんもお越し下さい!

神田昌典さんとの出会い

88777ecd.jpg今までにも沢山の人に紹介して来ましたが、平成13年に出会った神田昌典さんの「あなたの会社が90日で儲かる!」(通称:ピンクの本)が、私の営業人生を大きく変えました。

あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ 神田 昌典(著)

当時の私は、構造改革を知ってもらうために、毎日何十件も畳店さんを訪問していましたが、なかなか成果が出ず悩んでいました。そんな私の悩みを理解し、解決策を示してくれたのがこの本で、「目から鱗」が落ちました。
それ以来、神田さんの信者(笑)となり、全ての著書を購入し、年会費5万円の「顧客獲得実践会」に入会し、必死で勉強しました。
その甲斐あって、「お客様を集める仕組み」を理解する事が出来、構造改革して頂く畳店さんに出会う事が出来、畳店さんの売上を増やすご支援も出来る様になりました。
まだまだ勉強中ですが、当時私にこの本を紹介して下さった、元(株)船井総合研究所のコンサルタント高比良亜依さんに感謝致します!ありがとうございました。参考までに高比良さんの著書もご紹介しておきます。

女性客のハートをギュッとつかむ方法、教えます。―女性コンサルタントだからここまでいえる! 高比良 亜以 (著)

神田さんの「ピンクの本」を読んだら、次に青い本「もっとあなたの会社が90日で儲かる」を読んで頂き、私が一番好きな「口コミ伝染病」を読んで頂ければ、神田マジックが理解出来ると思います。神田さんの最近の著書は、ちょっと路線が変わっているので、これら3冊がお薦めです!是非、お読み下さい!

(追伸)
私は、神田さんからお金をもらっている訳では無いのに、必死で本を紹介し、口コミを拡げています。
これが神田マジックで、本を読めば仕組みが理解出来ます!

クリスマス気分

江戸川区の大型ホームセンターHOMES葛西店には、オープン当初より何度も行っている。
ビバホームでなくて申し訳ないが、近いので仕方がない(笑)。クリスマス商品が並び、我が家もクリスマスらしい飾りや置物が増えてきた。私はあまり興味は無いが、妻は雰囲気を楽しむのが好きである。

もちつき大会

地元の子供会主催の「もちつき大会」に参加した。
嫁さんは、手伝いで参加し、私も少しもちつきを手伝ったが、すぐに握力がなくなった。つきたてのお餅はおいしく、お雑煮を何杯もおかわりしてしまった。
子供会・小学校・幼稚園といろいろな行事があり、兵庫県出身の私でも、気軽に参加出来るのでうれしい。子供達の友達も沢山来ており、元気に遊んでいた。

子供と水槽

初めて携帯電話から投稿してみました。ちゃんとブログに届いたかな?
携帯電話で写真を撮って、そのままコメントを書いてメールすればブログになるなんて、簡単すぎる!面白い!
やっぱりホリエモンはスゴイね(笑)

親友との電話

43bb26f0.jpg朝、いつもの様に畳店さんに車で向かっていて、ラジオでスキーの話題が流れた。そこでふと、ここ数年間会っていない高校時代の親友中島君の事を思い出した。独身時代は、もう一人の親友村上君と一緒に、毎週ゴルフ・スキー・カラオケに行った「仲間」兼「良きライバル」だったが、最近全然連絡を取っていない。

「あいつ彼女と上手くいってるのかな? そろそろ結婚するのかな? 結婚式でスピーチさせてくれるのかな(笑)?、最近会ってないから面白いネタないぞ!、正月帰ったら会いたいけど、あいつは正月スキーでいないからな!」などと、考えていました。

そしてその日の夜、仕事を終えて帰路についた時、携帯電話が鳴り、画面を見るとなんと「中島」君と表示されているです。一瞬目を疑って画面を見直しましたが、確かに「中島」君でした。

電話に出て、朝偶然思い出した事、結婚の報告かと思った事などを話し、お互いの近況報告をして電話を切りました。偶然の出来事に本当にビックリしました。
久しぶりの電話に感謝し、彼には「電話してくれてありがとう!」と伝えました。「親友は大切にしよう!」と思ったのは言うまでもありません。

親友と写った写真を載せたかったのですが、全て兵庫県の実家に置いて来た(笑)ので、平成14年3月、家族で越後湯沢の「舞子後楽園スキー場」に行った写真を掲載します。ここ2年スキーに行ってないので、今年こそは家族でスキーに行くぞ!

茨城県土浦市 岩瀬畳店さん

c68499d9.jpg岩瀬畳店さんは、とても積極的である。店主が行動力があり、仕事が早く意欲的である。若い息子さんもガッツがあり、頼もしい親子である。
そんな岩瀬さんは、「タタミレンジャー」でも有名であり、地元で注目を集めている。昨日、「タタミレンジャー」仲間の上村畳店さんに、「タタミレンジャー看板」について取り上げられているブログを教えて頂いた。

タタミレンジャーブログへのリンク

畳の掘り起こしにタタミレンジャーが有効である事が判り大変嬉しかった。畳は普段あまり興味を持たれず地味なので、とにかく目立つ必要がある!

ノボリの効果

62bd2366.jpg篠田畳内装店さんに使って頂いている「黄色いノボリ」を作ったのは、平成16年5月の畳博の直前である。畳店さんの中には、看板もついていないお店もあり、目立たないところが多い。そこで、「何とか簡単に目立たせる方法はないか?」と考えて、私が企画・デザインした物で、相当思い入れもある。お陰様で大好評で、多くの畳店さんに使って頂いている。

しかし、ノボリを長期間使い、破れたり色あせたりした物を平気で店先に置いている畳店さんがいる。これはいけない!汚れたノボリなら付けない方がいい!お店を汚く見せ、品位を下げ、お客様を逃がしてしまう。すぐに綺麗なノボリに交換するか、ノボリを捨てましょう!お店の中や外を掃除する(綺麗にする)事は、商売の基本です。ついつい見過ごしがちなノボリですが、仕事を増やす重要なポイントです!

千葉県習志野市 久保木畳店さんから見た私

3cd1f24f.jpg私のお客様である(有)久保木畳店の専務 久保木慎一様には、大変お世話になっています。
畳の機械・工具を購入して頂いているのはもちろんの事、関東の畳店で作る●ダントツ畳店会●(勉強会)のリーダーをして頂き、大変積極的で熱い方です。

久保木畳店さんのブログ


そんな久保木さんに、私のことを書いてもらう機会がありましたので、ご紹介します。非常に良い事を書いて頂き、嬉しかったです。

<久保木さんのコメント>
熊ちゃんとの出会った頃の印象は、ん〜・・・難しい人そうだねぇ〜っと感じました。頭が良さそうで、それをひけらかす感じかな?って思いました。まぁ勉強会でカナリみんな変わったし、熊ちゃんが一番変わったんじゃん!

熊ちゃんのスゴイとこは、困ったときの親友!畳屋の問題解決人!やっぱり畳以外にみんなの信頼を持っていることかなぁ。
これは熊ちゃんの本当の財産であり人徳だと思うよ!!
感謝していることはいつも最後まで付き合ってくれていること!

それから、極東産機の構造改革と熊ちゃんを知らない畳店さんに伝えたい事は、僕もそうだったケド、構造改革前はどんなにがんばっても、考えても頼れるのは自分だけです。同業他店の情報、最近の傾向など・・・。
でも、チョット視野を広げると同じ畳屋さんは一杯います。
同じ畳屋さんでも僕らの仲間は全然やり方から違います。
お客様をつかむ方法、一度つかんだお客様は離さない方法、そのために勉強会を開いてます。
「同じ年齢の方がこんなに頑張っているんだ!」って毎回、感じます。
 同じ畳屋さんが頑張って売上を伸ばし、新しい考えのもとに頑張れるってすごいことだと思いせんか?
また、分からないとき、つまづいたとき真剣に悩んで考えたとき、熊ちゃんが親身に解決してくれてます。
良く考えてください。極東の営業マンが本人の成績だけ、会社の売上で機械だけ売れば良いのでしょうか?売って「さよなら」って言うなら、僕は、極東さんをイエ熊ちゃんを推薦しませんし、悪口をみんなで言うでしょう。
そうなれば口コミとして既に広がってきます。
熊ちゃんは今まで、何十、何百と畳屋さんに訪問しています。
スグに「この店は頑張れば売上が伸びる!やっても無駄!」と分かるそうです。
その中の一店舗が僕の店であり、貴方の店でもあるわけです。
真剣に考えてください。
 ・貴方は今のままで良いのですか?
 ・貴方が守ってきたお店を自分の代で廃業します?
 ・息子に次の世代に渡せます?
僕も貴方と一緒に悩んだ一人です。
お客様から喜ばれる本当の畳屋さんになれる最後のチャンスです。
思いを全て話してください。
熊ちゃんも貴方と一緒に壁を乗り越えようと考えています。

熱いコメントありがとうございます。

(有)久保木畳店さんのホームページ

茨城県猿島郡五霞町 渡沼畳店さんから見た私

65b5db9e.gif渡沼畳店の克美さんは、とても面白い人で大好きです。
ストレートな性格で、行動力があり、渡沼さんはもっと伸びると思います。
渡沼さんとの出会いは、3年前の最初の●ダントツ畳店会●の勉強会です。
「終電で帰る!」と言い張る私を、「何を言ってるの?」と無理矢理引き留めた一人です(笑)。

渡沼畳店さんのブログ


そんな克美さんが、私の事をコメントしてくれましたので、ご紹介します。

<コメント>
熊さんに初めて会った頃の印象は、「でか!(笑)」で、まじめそうで、つまらなそう。だけど、頭は良さそう!でも僕とは肌が合わない感じ。しかし、いつのまにか熊さん名物ぶっちゃけトークが、やみつきに!
やっぱり頭が良い!僕ら「畳ばか」のまとめ役!行動力はあるし、勉強はしてるし、辛口だし言うことなし!

熊さんのあおりや、アドバイス、お悩み相談、助言、情報がなかったら、今の渡沼畳店と渡沼克美は無いです!まさに感謝!嫌がられてもつきまといます。まさにコンサル的存在! だが、時々夜はだらしない・・・俺もか・・・

「今の商売で勝負したい!」と、いう気持ちがあるのなら、僕ら「畳バカワールド」に入ると・・・はまりますよ!刺激はあるし、モチベーチョンはあがる。今は自分にとってかけがえのない宝物です。

熊さんに相談すると、難しいことをやろうと思って悩んでも、なんか出来そうな気がして、やってしまえるようになるよ!熊さんに相談すると、ヒントがみつかるよ!
だって熊さんはたくさんの畳屋サンの問題を解決し、伸びて行く様を客観的に見てきた、目があるのだ!渡沼 克美でした。

期待通りの面白いコメントありがとうございました!

茨城県水海道市 入山畳店さん

c29d0a8a.gif入山畳店さんの後継者入山伸一さんとは、何でも話せる関係だが、入山さんは少し変わった考えの持ち主である。
自分のお店のロゴマーク「ターミー君」を商標登録しており、このロゴマークを全国的に有名にして、キャラクターで儲けてやろうという野心がある(笑)。
私にはついて行けない世界だが、いつも思いがけない話が出るので、いろいろと考えさせられる面白い人である。
そんな入山さんも、最近は積極的に情報を公開してくれ、ブログも書いておられる。
張替倶楽部の前田さんの言うとおり、「情報は出せば帰ってくる」を実践している。
群馬県の荒木畳店さんも、以前よりブログを書いておられるが、最近は忙しいのかブログ更新があまり行われていない様ですね。
入山さん、前田さん、荒木さんに負けない様に、私もブログを続けるぞ!

入山畳店さんのホームページ

ターミー君のほのぼの日記

静岡県静岡市 宮原畳店さんから見た私

6d2dbe74.jpg宮原畳店さんとは、●ダントツ畳店会●の勉強会で初めてお会いし、「行動力のある人だ」と驚かされました。
ダントツ勉強会の後に、宮原さんは最終の新幹線で静岡に帰られたのですが、深夜私たちが飲んでいる間に、勉強会で話の出た「お客様アンケート」の原稿を考え、夜中にFAXで内容のチェックをお願いして来られました。
翌朝、それを見た私は、「この人はスゴイ!」と感じたのです。
そんな宮原さんに、私の事をコメントしてもらいましたので、ご紹介します。
すごく良く書いてもらって恐縮しています!

宮原畳店さんのブログ


<宮原さんから見た私>
熊さんに初めて会った時は、ニコニコしていて優しそうだけど、すっごく真面目そうな人(堅物)だな!が、第一印象でした!
初めて会った日に、ズバリ!言われてしまった一言が未だに忘れられず、時々思い出しては”やる気”をもらっています。
なんでこの人は初対面なのにそこまでわかっちゃうの!?と、びっくりしました!

質問や悩んでいる事に対して、いつも「ズバッ!」と言ってくれる一言に何度救われたことか・・・。
分かりやすく簡潔に説明してくれるので、直すべき所・やるべき事が見えて即実行に移せます。
各地の構造改革実践中の畳店を一つにまとめてくれたおかげで、電話やメールで話し合える”仲間”が出来た事には大変感謝しています!
      
組合の仲間や父親などに相談できない事や相談しても答えがみつからない事は熊さんに相談すれば即解決です!
悩んでいた時間がもったいないくらいにズバッ!と言ってくれるので気持が良いです。
構造改革実践店の事を凄く大事にしてくれているんだな!という事が会話やメールから伝わってきます。こんなに一緒になって考えてくれる人はいないんじゃないでしょうか?

構造改革の良さは、自分で考え・実行する力がついた事です。
今回がダメでも次回はあ〜してみよう、こ〜してみようと、考えて実行する楽しみがあります!

沢山のコメントありがとうございました!

(有)宮原畳店さんのホームページ

ナオの親子ふれあいデー

次男ナオの幼稚園で「親子ふれあいデー」に参加した。
親子でクリスマスのリースを作り、その後ドッチボールをして、最後に合唱を聞いた。
いつも子供の行事に参加すると、胸がジーンと熱くなる。
子供はかわいく宝で、幸せを感じる瞬間である。

海水魚を飼ってます!

3ab42abb.JPG今年の夏から、家で海水魚を飼い始めた。
最初は、小さな水槽で始めたが、すぐに死んでしまい、悲しい思いをしたので、凝り性の私は、60cmのオーバーフロー水槽を購入し、挑戦中である。
しかし、先週もサザナミヤッコとトゲチョウチョウウオが白点病で死んでしまった。
そこで、白点病に強いカクレクマノミ3匹を購入し、水槽内が華やかになった。
バクテリア、水質、水換えなど、海水魚水槽は大変だが、子供の時、毎日田舎の川で魚取りをしていた私には、最高の趣味が出来た。
夏には、家族で磯に魚を採りに行き、その時採ったシマスズメダイとギンユゴイも元気にしている。
もう少し機器を追加して、もう一度チョウチョウウオとヤッコに挑戦するぞ!

ユウが合気道に挑戦!

長男ユウが1ヶ月だけ合気道教室に通っている。初めて見に行ったが、私も剣道を小学1年から高校2年までやっていたので、武道には感じる物があり、自分も何かやりたくなった。
投げられている青い服がユウだが、本人は武道にあまり興味がないらしい。
柔道か空手を一緒にやりたい物だが、次男ナオに期待しよう!

千葉県南房総市 石井製畳さんから見た私

dc0c8be8.jpg石井製畳さんとは、平成15年7月からのお付き合いになる。石井店主(写真左端)は、非常に誠実な努力家で、平成14年全日本弓道選手権大会で優勝された凄腕の持ち主である。

息子さん(写真左から2番目)は、まじめで素直な方で、一生懸命チラシを作っておられます。息子さんに、私の事をコメントしてもらいましたので、恥ずかしながらご紹介させて頂きます!

石井製畳さんのブログ



<コメント>
熊さんを見た最初の印象は、「お堅い人」でしたね。今は全然違いますけど(笑)。
すごいところは、仕事時間に関係無く、親身になって相談に乗ってくれることです。それに畳屋さんたちと朝まで付き合えることかな?
頼れる事は、お付き合いすれば分かると思います。まずは目一杯信じて、お付き合いを始めてみないと分からないと思います。
熊さんに感謝している事は、「最高の仕事仲間」に出会わせてくれたことです。
構造改革して、単刀直入に言えば売上が増えて良かったですが、売上を伸ばす方法を、熊さんは本当によく知っています。何回も言いますが、まずは熊さんを信じてみてください!きっと新しい世界が拡がると思います!

護さん、お褒めの言葉ありがとうざいました。

神奈川県 スーパービバホーム長津田店 畳機械導入

cb732d11.jpg9月28日横浜市にホームセンター「スーパービバホーム長津田店」がオープンしました。
私は、この店舗に「畳・ふすま製造機械」を納入しているのですが、初日から畳・ふすまの注文を頂く事が出来、とても嬉しかったです。
ビバホームは、アルミサッシで有名な「トステム」の子会社「トステム・ビバ」さんが運営しておられ、スーパービバホームさんに畳機械を納入するのは、これで4店舗目です。
(埼玉大井店、三郷店、豊洲店、長津田店)
最初は、「畳業界以外に機械を売る」事に抵抗はありましたが、「畳需要を掘り起こすために必要である!」という強い信念を持って取り組んで来ました。
今でもその思いは変わりません。
ホームセンターに畳の仕事を頼まれる方の多くは、「初めての畳替」です。
決して畳店さんの仕事を奪っている事はなく、需要の掘り起こしを実感しています。
たびたびホームセンターに行くと、想像を超える沢山の商品が置いてあり、勉強になりますよ。

ビバホームさんのホームページ

早起き3日目

早起き3日目だが、今日起きるのは辛かった。
3日坊主にならない様に、必死で起きた。
朝起きてブログを書き、普段出来ていないパソコンを使った作業を行っていると、嫁さんが起きてきて、朝食を作ってくれます。
早起きすると時間が増えるので、成果が出る様な気がします!

千葉県千葉市緑区 平塚畳工業所さん

久しぶりに(有)平塚畳工業所さんにお邪魔した。
最近変わったチラシを作っておられるが、今回の冬チラシの反響がスゴイ!
チラシ以外にも、価格設定の工夫や見積書の工夫など、新しい発見があった。
動けば、いろいろな気づきに出会う事を痛感した。

(有)平塚畳工業所さんのホームページ

東京都墨田区 篠田畳内装店さん

篠田畳内装店さん昨晩は、私が営業マンになって最初のお客さんである、篠田畳内装店の店主とお酒を飲みながら、いろいろな話をした。
畳の話、チラシの話、ホームセンターの話、釣りの話、かぶと虫の話、海水魚飼育の話、二人でいろいろと話をしているとあっという間に時間が経つ。
こんな情報交換で、仕事のヒントを頂き、情報が増えていくのだと思う。お客さんに、教えて頂く事が多く、大変感謝している。
飲みに行った翌朝は辛いけど、今日も5時30分に起きる事が出来ました。

篠田畳内装店さんのホームページ

Profile
楽天市場
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「畳店の構造改革」動画公開
 崗店の構造改革」紹介動画
https://youtu.be/ntZQhwlH9mk
 

▲后璽僉璽潺縫薀ぅ鷯匆霪芦
https://youtu.be/iedGYL569_E
 

コンパクトライン紹介動画

https://youtu.be/QVtdjVADO94
「ザ・マジック」引き寄せの法則
記事検索
のぼり


Categories
Archives
  • ライブドアブログ